リーディング学習のはじめに

 このリーディング学習プログラムは、多量の英文を読み、内容把握問題に答えることにより、英語のリーディング力を伸ばそうとするものです。学習方式自体は、TOEICに準拠したものではありませんが、リーディング力全体を向上させようとするものです。今回、皆さんが取り組む方式は、英文の後に内容把握問題を解くというオーソドックスなものですが、我々が開発したリーディングプログラムには、意味の区切りごとに英文が表示されるフレーズリーディング方式や、英文を読む前に、キーワードから内容を推測した上で読むスキーマリーディングなどの方式があります。しかし、大学において、2ヶ月程度の実験を繰り返した結果、オーソドックスな方式がもっとも効果があることがわかりました。もちろん、大学でさらに実験を進めた結果、別の方式がより効果的ということになりましたら、その方式をただちに本講座にも導入します。

 ところで、今までの大学での学習データや、受講者に対するアンケート分析から明らかになっていることがあります。それは、英文を読む時間は早いが、問題の正解率が低い受講者は、英語リーディング力が伸びていないということです。受講者の学習データはすべてサーバに蓄積されていきます。そして伸びた受講者とそうでない者とを比較しますと、そのような特徴がみられました。逆に言えば、伸びた受講者は、英文が手強くても、時間をかけて読み、しっかり理解しようとという態度をもった人たちということです。ぜひ、粘りをもって、最後まで読み通していただきたいと思います。


広島市立大学国際学部
教授 青木 信之