Intensive English Training on the Web
コンセプト
構成と概要
■コミュニティー機能
概要
メインメニュー画面
学習上の注意&ヒント
受講者の声
受講者プロフィール
メール送信
メール確認
■学習プログラム
学習メニュー
リーディング
リスニング
文法/穴埋め問題
文法/間違い探し
導入と実績
IETWデモ
記事
学び直し英語講座
トップページ
構成と概要

リーディング

このリーディング学習プログラムは、多量の英文を読み、内容把握問題に答えることにより、英語のリーディング力を伸ばそうとするものです。学習方式自体は、TOEICに準拠したものではありませんが、リーディング力全体を向上させようとするものです。

我々が開発したリーディングプログラムには、

  • 英文の後に内容把握問題を解くというオーソドックスなもの
  • 意味の区切りごとに英文が表示されるフレーズリーディング方式
  • 英文を読む前に、キーワードから内容を推測した上で読むスキーマリーディングなどの方式

があります。

しかし、大学において、2ヶ月程度の実験を繰り返した結果、オーソドックスな方式がもっとも効果があることがわかりました。もちろん、大学でさらに実験を進めた結果、別の方式がより効果的ということになりましたら、その方式を当システムに導入します。

ところで、今までの大学での学習データや、受講者に対するアンケート分析から明らかになっていることがあります。それは、英文を読む時間は早いが、問題の正解率が低い受講者は、英語リーディング力が伸びていないということです。受講者の学習データはすべてサーバに蓄積されていきます。そして伸びた受講者とそうでない者とを比較しますと、そのような特徴がみられました。逆に言えば、伸びた受講者は、英文が手強くても、時間をかけて読み、しっかり理解しようという態度をもった人たちということです。ぜひ、粘りをもって、最後まで読み通していただきたいと思います。

学習方法

1.「読み始める」ボタンで英文が表示されますので、英文を読み始めます。英文を読む時間が計測されます。

リーディングReading

2.課題文の下側に「読み終わり」ボタンがあります。「読み終わり」ボタンをクリックすると、読むのに費やした時間と読む速度(何単語/分)が表示されます。
3.「設問開始」ボタンで、課題文についての設問が表示されます。
4.設問についての採点と解答が表示されます。誤答の場合は、再度設問に取り組むことができます。

リーディングReading

   
トップページへ